2004/10/24 (日)

7 UP 宇宙へUP

X PRZEの公式スポンサーとなっているドリンクメーカーの「7 UP」が、
初めての民間向けサブオービタル(準軌道)の宇宙行きチケットを
プレゼントする世界規模のキャンペーンを将来、企画中であることを明らかにした。

"First Free Ticket into Space"と呼ばれるこのチケットは、先日賞金1000万ドルを獲得した「the American Mojave Aerospace Ventures Team 」の成功を受けて、X PRIZEと共同で企画中であり、2005年を目標に準備をしているという。宇宙船はスペースシップワン又はスペースシップツー(次期宇宙旅行用改良機)を使うことを考えている。

7 UPは以前よりX PRIZEを支援してきたスポンサーの一つである。
7 UPは世界で最初にノンアルコールのレモン飲料を発売して、大衆向けのドリンク界に革命を起こした歴史をもっており、7 UPのキャッチコピーの一つである、"The Only Way to Go is UP,"(Goするためのただ一つの方法はUPすることである)と、大富豪だけでなく一般大衆向けの宇宙へ「GO」する唯一つの方法が空へ「UP」することであり、革命を起こすことであるとの考えが、一致していることが今回のプロモーションのきっかけであったという。

宇宙旅行キャンペーンでは過去にペプシコーラがペプシを飲んで宇宙に行こうキャンペーンとして、Space Adventures社と共同でキャンペーンを行ったことはご記憶のある方もおられると思うが、このキャンペーンの当選者はSpace Adventures社の準軌道旅行のサービス開始がまだ始まっていないため、実現できていない。
Space Adventures社はXCOR社又はロシア企業の宇宙船を使うことを計画し、スペースシップワン以外の宇宙船を使うことを予定している。これらの宇宙船の開発の成功も間近に迫っていると言われているが、スペースシップワンは今のところ一歩リードしているため、ペプシより先に7UPが宇宙旅行キャンペーンの実現を成功させる可能性がある。

詳細は7 UPのホームページまたはX PRIZEのホームページで決定次第、お知らせする。