2005/11/14 (月)

ARCAとPlanetSpaceの準軌道宇宙機の共同開発

カナダのPlanetSpaceとルーマニアの航空宇宙会社ARCAは個人宇宙飛行プロジェクトにむけて、宇宙船技術において協力する協定を結んだと発表した。

既に立証されたカナダの能力とルーマニアの革新的な技術的専門知識を結合することによって、2つの組織が、準軌道宇宙飛行における新しい成果を達成するのを期待している。

PlanetSpaceのChirinjeev Kathuria博士は「私たちのルーマニア人の友人がいる戦略的提携を歓迎し、この新しいビジネスの開拓ができます。」とARCAとの協力を歓迎し、また、ARCAのDumitru Popescu社長は 「宇宙旅行開発のリーダーの力を合わせることによって、私たちは信頼できて効率的な技術開発を可能にするのを確信しています」と言った。「私たちはこの新しいパートナーシップが両方の組織のためにもたらす可能性を非常に期待している。」とCanadian Arrow のGeoff Sheerin氏が付け加えた。技術的詳細とスケジュールを含む共同宇宙旅行プロジェクトに関するその他の詳細は来年早々、リリースされるでだろう。

PlanetSpace:
PlanetSpace社はChirinjeev Kathuria博士の関連会社とCanadian Arrowによって設立された国際ベンチャー会社。PlanetSpaceは、最初の準軌道に一般人を送り出す民間宇宙旅行会社になり、最初の5年間で2000人の乗客を考えている。
Chirinjeev Kathuria博士はMirCorpの元設立ディレクターとしてDennis Titoの飛行に協力している。また、Canadian ArrowはANSARI X PRIZEにもエントリーしたチームでエンジンやさまざまなシステムを開発し、試験を完了している。現在3人乗の準軌道ロケット開発の最終組み立てを行っている。

ARCA:
The Aeronautics and Cosmonautics Romanian Association (ARCA) は他の宇宙関連の活動と同様に航空宇宙プロジェクトを助成するルーマニアの非政府組織である。このチームもANSARI X PRIZEにもエントリーしたチームで、ORIZONTというロケットの開発を目指した。複合材料による再利用エンジンの開発に向けてテストを成功し、現在はこのエンジンを使用した別の宇宙機のSTABILOの高度100km以上の飛行テストが12ヶ月以内に行われる予定である。

関連サイト
ARCAのHomepage