2005/12/01 (木)

Masten Space Systemの宇宙機開発

The Masten Space Systemは低価格のtwo stage orbital system の開発に向けて、段階的に開発を行う長期的なProduct Roadmapを示した。その第1ステップとして準軌道用のVTOL宇宙機(垂直離着陸)を開発する。

Masten Space Systemsは、再利用可能で信頼性の高い一連の打上げシステムを量産開発することによって安価な宇宙アクセスサービスを一般に提供することを目的としている。 このアプローチのカギはスケーラブルで、かつフレキシブルな技術ベースになる。宇宙飛行のすべてのフェーズ(準軌道、軌道、惑星探査など)に対してスケーラビリティと柔軟性をもたすために適切な乗り物を早期に、そして安く開発させるための唯一の方法がVTOLシステムだと信じている。

最初に計画しているのはXA-1.0で、 XA-1.0は1日に数回100km以上の高度に100kgのペイロードを運ぶだろう。XA-1.0はその後の宇宙船で使用されるシステム、運用テクニック、および技術の多くを徹底的に試すのに使用される。 XA-1.0はコストダウンと早期開発を助けるスタイルとして「少ない開発と少ないテスト」をだんだん増やしながら開発されていくだろう。

関連サイト
MASTEN SPACE SYSTEMS Homepage