2004/08/31 (火)

ダ・ビンチ・プロジェクトチーム打ち上げピンチ??

カナダのダ・ビンチ・プロジェクトチームのワイルド・ファイアーはANSARI XPRIZE挑戦を10/2と発表し、その時を待っている。
最初の挑戦(1回目の飛行)は米スケールド・コンポジッツのスペースシップワンの遅れを取ったが、2回目の飛行に勝負がかかる。(ANSARI XPRIZEには2回の飛行が必要)

しかし、ここまで順調に準備してきたダ・ビンチチームであるが、ここに来て必要な書類がまだそろっていないことが判明したようだ。問題は、飛行によるケガと物的損害をカバーする保険に加入していないため、カナダ政府はまだダ・ビンチ・プロジェクトの飛行を許可していないのである。
また、ダ・ビンチ・プロジェクトは保険の他にも、飛行によって生じた損害からカナダ政府を免責する書類を提出しなければならないという。

カナダ運輸省はダ・ビンチ・プロジェクトの打ち上げ申請には免責書類と保険証書がないため受理できず、打上安全管理局は、必要書類がすべて揃うまで申請の正式な検討に入る予定はなく、ダ・ビンチ・プロジェクトの主張する10月2日打ち上げまでに手続きが完了する保証もないという。

ダ・ビンチチームにとっては思わぬところでピンチをむかえ、最大の障害はカナダ政府になるかもしれない。手続きが遅れると場合によってはスペースシップワンとの勝負との前に決着がつくことになるかもしれない。

独走のスペースシップワンに対し、それを阻止しようとダ・ビンチチームのワイルド・ファイアーがギリギリ間に合ったためANSARI XPRIZEをめぐる戦いは面白くなってきただけに、不戦勝だけは避けてもらいたいものだ。

関連記事
打ち上げ迫るカナダの民間宇宙飛行チーム、最大の障害はカナダ政府?(WIRED)
ANSARI XPRIZE