2004/09/26 (日)

ついに日本企業が参加!LivedoorがX PRIZEを応援決定!

急成長中のITベンチャー企業として有名なLivedoorが宇宙旅行に参入することが発表された。ANSARI X PRIZEをLivedoorが応援し29日のスペースシップワンの挑戦などをWEBサイトでライブ中継する。

Livedoorはこれまで、ITコンテンツビジネスなどで成功し、証券会社の買収や、最近ではプロ野球の球団買収や新球団の設立などで話題となっていた。
そのLivedoorの堀江社長は早くから次の目標が宇宙旅行事業であることを示唆する内容のコメントを発表し、その動向が注目されていたが今回のX PRIZE応援の発表により実際に宇宙旅行事業に向けて活動を開始しているということが証明されたと言える。

ANSARI X PRIZEのスタッフは現在のところ、ただ一人を除いて全員がアメリカ人現地国籍のスタッフである。
そのただ一人の外国人スタッフがなんと日本人である。
日本人X PRIZEスタッフの力強い活動が今回のLivedoor参入を導いたのである。
彼は方法や手段は違えど、宇宙旅行事業の実現という目標や夢が同じ人々は手を取り合って協力していくことが大切であると考えている。

強力な日本のIT業界の企業の参入により日本の宇宙旅行事業が加速的に実現していくことが期待される。

これからの日本企業の宇宙旅行事業の参入に注目していただきたい。

関連サイト
Livedoor
ANSARI X PRIZE