2004/11/05 (金)

明日 6日 X PRIZE WONセレモニー開催

明日11月6日(土)に 11月4日に高度100kmの2回飛行を成功させた、
スペースシップワンのMojave Aerospace Ventures Team に対して
ANSARI X PRIZE 1000万ドルを授与する盛大なセレモニーが開催される。

セレモニーは予定通り、セントルイスで開催される。
セントルイスは、リンドバーグが大西洋横断を成し遂げてオルテルグ賞を獲得した地でもあり、宇宙飛行の革命を表彰するにふさわしい場所である。
このセレモニーの開催にあたり、X PRIZEのチェアマンであるPeter Diamandis氏は次のようなコメントを発表した。(日本語意訳)
「みなさんからの支援なしには、スペースシップワンとX PRIZEの成功は無かったことでしょう。
プライベート宇宙飛行(誰もが行ける手軽な宇宙旅行)の実現と言う私の生涯の目標が、現実になってきたいることを感じると共に、私たちのやってきたことを誇りに思っています。
そして、これを実現させたいとう人々やチームと一緒に仕事をしてきたことを光栄に思います。
私たちは人類の宇宙への進歩の為に偉大な実績を成し遂げることができました。
しかし、私たちの目指す旅の目的地はまだまだ遠いところにあります。
ですから、これからも宇宙旅行の為に活動を続けると共に、みなさんからの協力と友情を期待しています!」

セレモニーは一般の人も自由に参加でき、写真をとったりできます。
また、Generalメンバーに加入して一口10ドル以上を支払っていた人の名前がスペースシップワンに刻まれるという。

スペースシップワンはこの後、リンドバーグの偉業と並んで
セントルイスの航空博物館に展示されることになる。

関連記事
11月3日の記事